楽器のコンディション2012年09月21日 08時28分


何故だか昔から北海道が好きで、
とくにドイツに住むようになってからは、
より好きになりました。

ドイツではニュルンベルクに住んでいたのですが、
近くの大都市といえばミュンヘンです。
ニュルンベルクもバイエルン地方でしたので、
行き来も楽でよくミュンヘンに行っていました。

ミュンヘンと札幌は、姉妹都市なのですが、
北海道の気候もミュンヘンと似ていますし
なにより一番好きな理由は、
楽器のコンディションがとても輝く気がするからです。
ヨーロッパで生まれた楽器を多くの人が利用していますが、
そこの気候に似ていると楽器も喜ぶのでしょうか。

今回はどんなふうに楽器が変化するか…
楽しみです!


松田理奈(ヴァイオリン)

こんにちは!2012年09月21日 09時06分


こんにちは。チェンバロの曽根麻矢子です。
2年ぶりのせんくら、楽しみにしています。

私は只今チェンバロ・フェスティバルの準備に燃えています。
仙台から戻って1週間後に開幕なのです!
自分一人が会場に移動して演奏するだけっていうのは、
ある意味楽なことだと実感します。

仙台には親友が待っているので、本番後に親友とシャンパンで
乾杯するのも実はとても楽しみなのです。
なにしろ今月はワイン抜きの麻矢子です。
(ワインの栓抜きじゃないよ、ワインなしという意味)

「あれれ?この前一緒に飲んだじゃん?!」という方、
その夜は「ワイン抜き期間の息抜き」です。
そうそう、あまり張りつめるのはよくないですからね。
毎日飲んでも美味しいと思うのに、たまに飲むと更に更に美味しい
と思えますね。
明日夜に「息抜き」の予定があるので、それを楽しみに今日も
めちゃくちゃ頑張ります!


曽根麻矢子(チェンバロ)

こんにちは!2012年09月21日 09時14分


皆さま、こんにちは!!チェロの長谷川陽子です。
今年も【せんくら】の季節がやってきました。
実に第一回目から本年も皆勤賞で参加させていただける事、
心から嬉しく光栄に思っています。

実はワタクシ、何と今年でデビュー25周年。
25年もの間ひたすらチェロ、音楽だけを見つめ続けて生きて
これたこと、これもひとえに皆みなさまの長年の温かい支えのおかげ、
と心から感謝でいっぱいです!!

「あっという間に・・・」と言いますが、四半世紀というものは、
そんな軽いものではなく、本当に沢山の経験をさせていただきました。
四半世紀弾き続けていても、毎回何かしら「気づき」があり、
考えたり、反省したり、閃いたり・・・。
そんな経験をさせていただく中で、ここ数年は音楽はツールであって、
それを通じて今まで沢山の愛を下さった方々にお返しをしていきたい。
「チェロを弾くこと」の意味を、そんな風に考えるようになりました。

今年のせんくらでは、この25年の間に培ってきた全てを音に託して
皆さまにお聞きいただけたら・・・と思っています。
どうぞよろしくお付き合い下さい。


長谷川陽子(チェロ)

ZAI-MASUでごザイマス2012年09月21日 10時07分


せんくらブログをご覧のみなさん、おはようご“ザイマス”
9月29日15:15~16:00青年文化センター・交流ホールで出演します
ブラストリオ“ZAI-MASU”です。
せんくらブログ、本日はホルンの齋藤が担当します^^

さて、ZAI-MASUはホルン、トロンボーン、テューバの3つの金管楽器で
アンサンブルをしております。
実は、この編成のために書かれたオリジナルの曲は大変少ないので、
今回せんくらで演奏するプログラムも私たちZAI-MASUのために
特別に編曲をお願いしたものです。

ZAI-MASUではこれまで、3回の自主公演、街中でのフリーコンサート、
学校での音楽教室など色々な場で演奏をさせていただいています。
せんくらへの出演は今回が初めてなので、お時間がありましたら是非
足をお運びくださいね!

今回はピアノの門脇麻美さんと、急きょ打楽器の竹内将也さんにも
加わっていただき、ガーシュインの「ポーギーとベス」から数曲と、
ピアソラの作品から有名なリベルタンゴを含めた3曲を演奏する
予定です。どうぞお楽しみに!

それにしても、今年の夏は大変暑かったですね!
僕は今月で仙台に住み始めて丸5年になりますが、この夏が一番
暑かったような?気がしています。
千葉県育ちの僕にとっては東北の冬の寒さにはなかなか慣れず、
冬になる度に「あぁ夏の方が絶対過ごしやすいなぁ」なんて思うんですが、
こうも夏が暑いと「あぁ冬の方が過ごしやすいかも」なんて思ったり
している最近です(笑)

でもまた次の冬が来れば…
「やっぱり夏が好きだ」って言っていることでしょう。

千葉県育ちと言いましたが、実家は千葉の中でも北東部、
九十九里浜の近くにあります。
九十九里浜は全長がなんと66kmにも及ぶ長~い砂浜。
海水浴客やサーファーで賑わっています。

浜の周辺はど田舎なので、夜になると星がとても綺麗に見えるんですよ。
波の音を聞きながら眺める満天の星空はとてもとても神秘的なんです。
そんな九十九里浜で撮った青空の写真を、この暑かった夏の記憶に一枚^^


ZAI-MASU 齋藤雄介(ホルン)

法貴彩子です2012年09月21日 10時23分


みなさまこんにちは!
ピアノの法貴彩子です。
昨年に引き続き今年もせんくらで演奏させていただけることになり、
とても嬉しいです!

今年も、素晴らしい音楽仲間であり宴会仲間でもある
鈴木美紗さん、米津真浩さんと3人でコンサートが出来る喜び!
私たちは、ショパンのバラード全4曲と即興曲1番、3番をリレー形式
で演奏いたします。

せんくらで演奏できるということは勿論、
仙台の友人、お世話になった方々との再会がとても楽しみです。
(牛タンとの再会も!)

今日から3日間、せんくらブログを担当いたします。
よろしくお願いいたします。

写真は、今年2月に大阪で、飯森範親さん指揮 大阪フィルハーモニー
とラヴェルのピアノ協奏曲ト長調を演奏したときのものです。
このときの衣装は曲をイメージしてデザインからつくりました。

私は黒のパンツスタイル以外に、ドレスは色違いで3着しか持って
いなかったのです。
舞台に立つ演奏家として少なすぎ・・・^_^;
でも今年のせんくらは、おニューのドレスで演奏予定です。


法貴彩子(ピアノ)