今年の公演について2012年07月19日 09時26分


私の担当も早くも最終日となってしまいました..

今回のせんくらも、ソロで2公演、川久保賜紀さんとのデュオが2公演、
さらに遠藤真理さんを加えたトリオが1公演と盛りだくさんの予定です。

ソロのうち1つは、初めてワークショップ形式の公演をさせていただきます。
ショパンに関連して、というお題でしたので、すかさずライフワークにしている
同じポーランド人のシマノフスキさんと絡めさせていただきました(笑)

45分という限られた時間で、演奏とお話をどう配分しようか今いろいろと
考えを巡らせているところです。
一人で解説と演奏をこなすのはせんくらでは初めてなのでちょっと
ドキドキしますが...

そしてもう1公演は、今年生誕150周年のドビュッシー100%の
プログラムをお届けします。
皆さんもよくご存知の曲を目一杯詰め込みました。
今年はやはりドビュッシー関連のコンサートが多く、今週末は新宿の
朝日カルチャーセンターでドビュッシー講座、8月1日には神奈川県立
音楽堂でドビュッシー150年×北斎250年をテーマにしたリサイタル、
またせんくら直前にはドビュッシー講座で北海道各地をまわっている予定です。

ということで、せんくらまであと2ヶ月あまり、今から本当に楽しみですが、
皆様に会場でお会いできますのを首を長くしてお待ちしております!!!

1週間お付き合いいただきましてありがとうございました。
皆さん、夏バテに気を付けてよい夏を!!


写真は、最近読んでいるドビュッシー関連の本。
本人と直接関わっていた人の言葉はどれもこれも興味深いです。



三浦友理枝(ピアノ)

美術館巡り2012年07月18日 09時23分


最近は東京で私にとって興味のある美術展が相次いで開催されていまして、
ざっと手帳を見返しただけでもこの1、2ヶ月くらいの間に10近く
鑑賞しに行きました。
ユベール・ロベールや、アンリ・ル・シダネルなど、今まで知らなかった
画家の作品を一挙に見られたり...
ちょっと毛色の違うところではインカ帝国展がとても面白かったです。

私はまったく絵が描けない人間なので鑑賞の仕方も相当中途半端な
気はしますが、思わず足を止めてじっと見てしまう絵は、額の中の
世界に自分が入り込んでしまいそうになるような臨場感のあるもの、
人物の声が台詞となって聞こえてきそうなものなどでしょうか。。。

絵を見て初めて本気で感動を覚えたのは忘れもしません、
オルセー美術館でミレーの「晩鐘」の前に立った時。
本当に鐘の音が遠くから聞こえてくる気がして、祈りを捧げる質素な
身なりの敬虔な夫婦の姿にも胸を打たれました。
う~ん、また見に行きたくなってしまいました..

巷ではまた新しい美術展が続々と始まっており、今年は美術館巡りが
まだまだ続きそうです。
とりあえず始まったばかりのドビュッシー展に行かねば!!


三浦友理枝(ピアノ)

記念撮影2012年07月17日 10時23分


写真は、近所に先月いたツバメのヒナたちです..
小さいですけどご覧になれますでしょうか?

あっという間に大きくなって巣立って行ってしまいましたが、
毎日通りかかる度に見上げてかわいい姿を写メしようと狙い続け、、、
ついに奇跡的にキレイに並んでお顔を出しているところを撮ることが
できました。ちなみに巣立つ前日のことです。

実は去年も同じ場所でヒナを育てていて、この巣も今年は多少増築(笑)
して再利用されていました。

来年も来てくれるといいなあ。


三浦友理枝(ピアノ)

大事な存在2012年07月16日 09時06分


先日、中学・高校時代の親友と久々に会って食事しました。
暑くなって来たところだったので、なにかスパイシーなものが
食べたいねということになり、タイ料理に決定!

二人とも誕生日が近く、合同誕生日会も兼ね(笑)近況報告に
花が咲きました。

もともと中1で最初の席が背の順で、前後になったのがきっかけで
それからずっと一番仲良くしてもらい、今では私とは全く違う専門職で
バリバリ働く彼女ですが、私のコンサートは都合がつく限り必ず足を
運んでくれます。(しかも沢山の仲間を引き連れて!)

10代の頃の友達は特別な連帯感があり、
私にとってとても大事な存在です。

写真は、生春巻きとトムヤムクン。
生春巻きの皮のモチモチ感が絶品でした!!


三浦友理枝(ピアノ)

観光旅行2012年07月15日 09時22分


5月に能登半島をぐるっと観光してきました。
仕事で普段から旅が多いわけですが、演奏一切無しの
観光旅行となると1年に1、2回がせいぜいです。
今回も気がつけば1年ぶりの観光100%旅行で、美しい景色、温泉、
海の幸、2泊3日で詰め込みましたがたっぷり堪能してまいりました。

写真は氷見市で通った忍者ハットリ君ロードにある郵便ポスト。
楽しげですね~(笑)
こんなポストならちびっこたちもお手紙出すのが楽しくなっちゃいますね!

...でもいまの子供たちってハットリ君を知っているんでしょうか??
私が相当小さい頃観た記憶がありますが...
やっぱりあの主題歌は今でもかなりはっきり覚えてますね(笑)


三浦友理枝(ピアノ)