ハンガリーについて2012年09月09日 13時34分


こんにちは!
大変お暑い毎日が続いておりますが、皆様お元気ですか。

今日は私のもう一つのふるさと
ハンガリーについて少しだけ書いてみたいと思います。


ハンガリー共和国は東ヨーロッパにある小さな国です。
広さ9万3千㎢、人口は約1000万人。

そんなハンガリーですが、かつてはヨーロッパの中でも大変大き力を持った王国でした。
第一次世界大戦の後、国のおよそ9割が他国に奪われてしまい、
現在の大きさになってしまいました。


ハンガリー人は元々アジア系騎馬民族の「Hun民族」として
モンゴルあたりから徐々に西へ移動して来たとされています。
人種、文化、宗教、言語、全てが周りの国と違うためヨーロッパの
中の島国とも言われてきました。

言語のハンガリー語(正式にはマジャール語)は、独立言語で、
不思議と他のヨーロッパの言葉よりも日本語やモンゴル語によく
似ています。
一つ面白い例ですが、ハンガリーでも人の名前は日本と同じように
姓→名の順で呼ぶのですよ!


首都は町全体が世界遺産として有名なブダペスト。
昔は別々の町だったブダとペストの間を
ドナウ川が流れています。

ブダ側の王宮、ペスト側の国会議事堂、
そして両側をむすぶチェーンブリッジは人気の観光スポットです。
町中歴史的建築物が多く、夜景が特におすすめです。

写真は今年の春、ブダペストを飛行機の窓から写した一枚です。


短い紹介文になってしまいましたが、
皆様も是非、機会がありましたら一度
ブダペストに行ってみてください!!


次回はハンガリーが生んだ音楽家達について書いてみたいと思います。


金子三勇士(ピアノ)

自己紹介2012年08月10日 09時25分


せんくらブログをご覧の皆様はじめまして!
ピアニストの金子三勇士です。
どうぞよろしくお願い致します。

私は今回がはじめてのせんくらです。
ピアノ・ソロのほかヴァイオリンの松田理奈さんとのデュオリサイタルや
7人のピアニストが出演するスペシャルコンサートに参加させていただく
予定です。
どちらの公演もとても楽しみにしています!

今日はまず、カジュアルに自己紹介をさせていただきたいと思います。

私は父が日本人、母がハンガリー人のハーフです。
名前の「三勇士」は「みゆじ」と読みますが「ミュージック」とは関係なく、
三番目の子供として勇気のある武士のように育ってほしいとの思いが
込められているそうです。

生まれは日本ですが、6歳から16歳まで10年間ハンガリーで音楽を
勉強してきました。
2006年に帰国し、現在東京の大学院に通いながら国内外で演奏活動を
行っています。

趣味は水泳、ランニング、ジム、料理、お笑い、旅行、映画など色々
ありますが、最近では漢字の勉強にはまっています。
義務教育がずっとハンガリーでしたので、漢字がどうしても苦手です。

しかし、これから頑張って練習していきたいと思います。

このブログも頑張って書いていきますが、
もし日本語のミスがありましたらお許し下さい!^^)

自己紹介は以上とさせていただきます。
それでは次回更新まで失礼致します。


金子三勇士(ピアノ)