はやいはやい2012年09月16日 07時25分


どうも、どうもどうも!ササナオでございます!

今日は(も?)あまり音楽とは関係ないお話です。

昔よく、じいちゃんばあちゃんに会ったりすると
「あらぁ〜ずいぶんおっきぐなってぇ〜、いぐつになったのわ?
この間生まれだどおもったらぁ〜」
なんて言われてたのですが、最近この「この間生まれたとおもったら」
の感覚が自分にも!え!

というのも私には2歳になった甥っ子がいるのです。
19にしてオバさんになりました。
生まれた時から、いや、生まれる前から見てきて、成長とはこんなにも
早いものなのかと、たまに会う甥っ子には驚かされます。
もうお母さん(私の姉)の言うことは分かるんですよね。

この間生まれたと思ったら、もう走り回ってますよ。
いや〜かわいくてしかたないですね〜
めんこい!

まだ2歳だからオバさんの公演は見られないけど、
大きくなったらせんくらに行けるといいね。


佐々木夏生(チェロ)

Costume2012年09月16日 07時59分


毎回どんな衣装を準備するか、会場に合うか悩むところですが、
以前オーダーで2着製作してもらったことがあります。
1つ目は陰影がある赤いシルクタフタを基本にセンターに石を
付けたいと製作者さんにお伝えしたところ、出来上がりには
スワロフスキー2000個にもなって、とってもゴージャスでした。
この衣装に負けない演奏を...とプレッシャーを感じつつ。

2つ目はコサージュ(写真)をたくさん使ったビスチェとスカートの
セパレートタイプをお願いしましたら、これも華やかで素晴らしい
衣装になりました。
スカートの色を変えてせんくらのステージで着るかもしれません。

あれこれ衣装を考えるのも楽しみの一つです。

極希にですが、イベント関連で歌唱するときにヘアメイクや衣装、
アクセサリーを提供してくれることがあります。

ファッションにも少し興味がありますので、ロベルト・カヴァッリの
ドレスを一度見てみたいと注目していた頃に、思いがけずスイスの
有名時計メーカーのイベントで数曲歌う際に用意されたドレスが
ロベルト・カヴァッリ。

その上、高級時計やアクセサリーを身に付けての歌唱だったため
いつもとは違う緊張感を伴い、滅多にないステージでした。


衣装などの助けを借りて、華やかな気持ちになるのは大切ですね!
色々な経験が出来ることに感謝。


安藤赴美子(ソプラノ)

10時間移動の果てに…!2012年09月16日 15時45分


ブログ担当も早3日目を迎えました、中園理沙です!
昨日もコンサートのため、東京→上越市→つくば市、と、
1日約10時間の移動をしていました。ふう。
さすがに0時過ぎにやっとホテルに到着した時は、
部屋に入るやいなやベッドに倒れ込んでしまい…(^。^;)
でも、身体はヘトヘト
でも、心のタンクは満タンです!

そんな本日の10時間移動の果てに思ったこと。
それは、やっぱり生のコンサートに勝るものはないなあ、
ということ。
以前、私が音楽誌に連載をさせて頂いていた時にも書いた
のですが現代はとても便利になり、様々なものが簡単に
ダウンロード出来る時代になりましたよね。

でも。

決してダウンロード出来ないものもあります。
コンサートの場でしか味わえない空気感や臨場感、
奏者とお客様の一期一会の出逢い、生のコミュニケーション。
そして、その時その場のインスピレーションを得て生まれた演等々…。

これらは、どんなに進化した未来が訪れようと、決してダウンロード
出来ない、かけがえのないものだと思うのです。

ということで、何を伝えたいかと言いますと!

せんくらで、会場で、お客様にお逢いできることがとっても楽しみ!
ということです♪


大切なことは、伝えたい想いは、いつもシンプルなのかもしれませんね。(*^^*)


中園理沙(ピアノ)