修行時代に先生に言われた印象的な言葉【7】2012年08月09日 09時43分


「否定する事から文化が生まれる」
(クラウス・ヘルヴィッヒ先生)

日常会話の中で、相手の発言を遮って反論する。
すると相手はさらに違う角度から意見を述べて切り返し、
議論がだんだんと白熱していく。
こんな光景は、テレビの討論番組では良く見られる光景ですが、
普段、仕事の現場や仲間内でいちいち相手の言う事につっかかって
いたら、商談は進みませんし、そもそも会話に和やかな雰囲気
というものが無くなり、やがては社会的に不利益な立場に陥っていく
事でしょう。
しかし、こう考えるのは「いかにも日本人的な感覚だ」と
ヘルヴィッヒ先生は指摘します。

ベートーヴェンの作品110のソナタのレッスンを受けている時に
先生はこうおっしゃいました。

「第1楽章と2楽章のキャラクターをこれほど変えたのは何故だと思う?
それは全く違うものをぶつける事によって、新しい力を生み出す為だよ。
貴方(先生はいつも敬語です)の2楽章には、1楽章を否定するだけ
反抗精神が足りず、私には日本的(つまり過分に社交的)に聴こえます。」

天国的な世界を1楽章で描写した後、2楽章で怒りにも似たエネルギーを
もって「前言」を根こそぎ撤回・否定してこそ、絶望的なアリオーゾが生かされ、
ひいてはフーガという、より確信に満ちた答えと、爆発的な喜びに満ちた
フィナーレが 導き出されるのだと先生は説明して下さいました。

確かに、あの有名な「第九」も、主題の循環形式を取りつつも終楽章
において先の3つの楽章のテーマを、ご丁寧に歌詞(“その音ではない!”)
まで付けて全否定した結果、歓喜の歌のテーマが生まれるという形を
取っています。
つまり第九とは、提示しておいた古い考えを訂正してこそ、喜びの
エネルギーがより強力なものになる、という考えに基づいて構成
された曲なのです。

長いドイツ生活において、コミュニケーションを否定から生み出す、
という気質に私は 100%順応する事はできませんでしたが
(完全帰国の理由は、私は自分が典型的な日本人だと悟ったから
だと考えています)、ベートーヴェンの音楽やドイツという国を想う時、
いつも先生の言葉を思い出します。
音楽的なご指摘ではなく、文化の違いについてまで考えさせて
下さった先生に感謝しながら、次回ベートーヴェンを音にする時には、
私のDNAに欠落している 「強力な反骨精神」を呼び覚まして取りかかる
事にしましょう。

----------------------------

一週間、硬めな文章にお付き合いいただき有り難うございました!
仙台で皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。


青柳 晋(ピアノ)

修行時代に先生に言われた印象的な言葉【6】2012年08月08日 13時54分


「勇気を持って!」(リリー・クラウス先生)

まだ小学生だった私は、父がアメリカに赴任していたこともあって、
畏れ多くもクラウス先生の晩年時にレッスンを数回受けさせて頂く
機会に恵まれました。

初めてのレッスンに伺ったのが小学校3年生で、最後は中学2年生でした。
この時には既に一家で日本に帰国していたので、中学生の時のレッスンは
日本から受けにいきました。

バッハやモーツァルトのコンチェルトのレッスンがメインでしたが、
私が大きくなるにつれて先生のレッスンもだんだんと厳しく、情熱的に
なっていった事を覚えています。
最後のレッスンではモーツァルトの「戴冠式」を持っていきましたが、
その時に最も印象的だったお言葉は、「もっと勇気を持って表現しなさい!」
というアドヴァイスでした。

「リスクを恐れていては、良い演奏は出来ない。この場合のリスクとは、
ミスの事だけではありません。
人にどう思われているのか、自分の表現が受け入れられないのではないか、
という恐れです。
演奏家は、本番前日までは自己嫌悪の塊でありなさい。でもいざ本番
となったら瑣末事から自分を解放し、より深く、手が届かない程に高く、
遠い所に音を放つようにすれば自然に人の心に響きますよ。」

先生のお言葉の趣旨もですが、なんとかご意志を私に伝えようとする
その情熱的な口調も感動的で、それは子供心にも「先生にアドヴァイスを
受けている今、これは自分の人生でとても大事な局面なんだ」という
オーラを感じさせずにはいられないものがありました。
そんな圧倒的な存在感を巨匠と、少しでも交流を持たせていただいた
事をとても光栄に思います。

ちなみに先生はモーツァルトの弾き手としてご高名ですが、ショパンの
バラード1番を見ていただいた時に、お手本として弾いて下さった演奏が
忘れられません。
出だしの、テーマへの導入の部分が、一つの大きなため息のように
聴こえたのです。


青柳晋(ピアノ)

修行時代に先生に言われた印象的な言葉【5】2012年08月07日 09時55分


「オケはレヴェルが高ければ高いほど、ピアノが埋もれて聴こえなくなる」
(園田高弘先生)

このお言葉は、ラフマニノフのコンチェルトの3番のレッスン中、
先生がこの曲にまつわるエピソードの一つとして語られたものです。

ピアノ・ソロのユニゾンによるテーマの後、弦楽器にテーマを受け渡して
アルペジオで伴奏する箇所で、先生ご自身がドイツの名門オーケストラ
と共演された時、弦楽器の響きが重厚過ぎて16分音符がもぐって
聴こえなくなってしまい、困られたそうです。

オケの質が高い程、演奏が困難になるという先生のお話が面白くて、
笑ってしまいましたが、確かにコンチェルトの演奏の最も重要なポイント
として、ソリストの音色が際立って客席の隅々にまで届かなくてはならない、
という事があります。

この時のレッスンでは、メロディーをより遠くに飛ばすためにはただ
腕力でガムシャラに弾くのではなく、ペタリングや、バスも含めた左手の
鳴らし方で倍音を引き出し、音の輝きを増すように工夫する方法を教え
ていただきました。

現在も貴重なコンチェルト奏法の一つとして、演奏時に心掛けている事です。


青柳晋(ピアノ)

修行時代に先生に言われた印象的な言葉【4】2012年08月06日 10時36分


「リストは無邪気でかわいい人だと思う」
(パスカル・ドヴァイヨン先生)

“B-A-C-Hの主題による幻想曲とフーガ” でレッスンを受けている時、
先生はふとそうおっしゃいました。

歴史に残る楽聖・リストがどう「カワイイ」というのでしょうか。
先生の言葉は当時20代だった私にとって、直ぐにピンと来るものでは
ありませんでした。

「ヴィルトゥオーゾ、社交界の名士、教育者、宗教家。リストの音楽を
聴いていると、 彼はいくつもの顔を持っており、そのひとつひとつを
懸命にこなしている様子が伝わって来る。宗教的な曲では、純真で
明快な陶酔感が僕には微笑ましく感じられるんだよ。そんなリストの
音楽を、包容力を持って弾きなさい。」

40代になり、モーツァルトやシューベルト、ショパンといった天才たちの
生涯よりも自分の音楽人生が(勿論、凡才としてですが)ずっと長いもの
になりそうだと実感した時、先生が仰った「包容力」という言葉の持つ
ニュアンスが少し理解出来るような気がしたのです。

我々は、若くして夭逝した天才たちの年齢をあっという間に越えてしまいます。
60歳になった時に、31歳で亡くなったシューベルトの音楽にどう接する
べきなのか。

かつては憧憬の念を持って仰ぎ見た音楽を、「大人」になってからは
包み込むように演奏する。
社交界の寵児だった青年ショパン、若くして死と対峙したシューベルト、
様々なアイデンティティをさすらい求めたリストの心の声に、愛で慈しむ
ような気持ちで取り組む事が、演奏家の最終的なひとつの理想形
なのではないでしょうか。

青柳晋(ピアノ)

修行時代に先生に言われた印象的な言葉【3】2012年08月05日 13時33分


「明日から音楽をやめますと言ったら、何人の人が悲しみますか?」
(クラウス・ヘルヴィッヒ先生)

そう問いただされた時私は、音楽人生で最大のスランプを迎えていました。
レッスンやコンサートを控えているのにピアノの蓋を開けただけで
吐き気がするので、先生に電話をして、正直に「ピアノを弾きたくなくなった」
と相談しました。

先生はそんな私をご自宅に招いて下さり、食事の席でこの質問を
投げ掛けられたのです。

考えてみると、今までに大金を投じて育ててくれた両親と、子供の頃から
かわいがって下さった先生方のほかに「青柳」がピアノをやめて本気で
悲しがる人は確かにいません。
つまり先生が言いたかったのは、こういう事です。

「音楽はあなた無しでも悠然と存在する。

あなたは音楽無しで悠然と存在できますか?」

興行的な成功や認知度を差し置いても、本気で音楽を欲してさえすれば
満ち足りているのが音楽家の筈なのです。

今でも心に残る貴重な言葉です。


青柳晋(ピアノ)