せんくらでお会いしましょう!2012年08月16日 10時26分


あっという間に、ブログ最終日となってしまいました。

せんくらでは、毎年いろいろな出会いがあります。
町の中やホールの至る場所に思い出がちりばめられているようです。

ホテルで、坂本朱さんに初めてお会いしたのに
私が風邪ひきだった為大変慌ててしまったこと
(ピアニストは風邪をひいてもピアノは弾けますが、
歌の方にうつしてしまったら大変な事になります・・・。)

小川典子さんと偶然タクシーを同乗させていただき、
いろいろお話が出来嬉しかったこと、
長谷川陽子さんと牛タンを食べに行き、おいしかったこと。

ホールの中で迷子になっていたら、助けて下さった
あのスタッフの方、このスタッフの方。

毎年のようにいらしてくださるお客様。

全ての出会いが懐かしく、「せんくら」という言葉と共に
思い出されます。


今年もたくさんの出会いがありますように。
せんくらにいらっしゃるお客様も是非、たくさんの素敵な
思い出を作ってくださいませ!!!

後、一か月とちょっと。
皆様にお会い出来ます事を楽しみにしています!


仲道祐子(ピアノ)

オールショパン2012年08月15日 09時25分


本日も、コンサートのご案内です。

軽井沢にアトリエブルックスというギャラリー&サロンがあるのですが、
そこには、何と、プレイエルのピアノが置いてあるのです!
ショパンの愛したプレイエル社のプレイエルのピアノです!

2006年製のP190という機種がはいっているのですが、
これを弾くとショパンの世界がまた違った角度から見えて来るのです。

繊細な響きの楽器で、ショパンの意図した音は本当は
こんなだったのかしら?
と、次から次へと想像力が湧いてくる楽器なのです。

きっとお聴きになる方もサロンを愛したショパンの姿が
より身近に感じられるのではないでしょうか。


アトリエブルックスにて8月18日16時開演でオールショパンの
コンサートです。
今回はチェロの長谷川陽子さんとご一緒のオールショパンです。
チェロソナタあり、序奏と華麗なポロネーズあり。
チェロという楽器とプレイエルのグランドピアノの響きが紡ぎ出す
ショパンの世界が大変楽しみです。
ピアノのソロ曲も演奏致します。

ご興味のある方、お問い合わせは
アトリエブルックス:TEL.FAX 0267-42-1405 です。


仲道祐子(ピアノ)

月光の夏2012年08月14日 09時23分


明日は、終戦の日です。
終戦の日の12時の時報と共に、私も参加している朗読劇
「月光の夏」が開演致します。

あ、ちなみに・・・朗読で参加しているのではなく、
「ピアニスト役」としての出演で、一言も話す事は無いのですが、
ピアノを演奏致します。

月光の夏。

ご存じの方も多くいらっしゃいます。
二人の特攻兵が出撃の前に、小学校に置いてあるグランドピアノを
弾きにやって来た・・・
というところから始まるお話です。
実話です。

この「月光の夏」に参加し始めて、今年で6年目となります。
毎年、毎年、こころが痛みます。
でも、朗読劇の中にもこのセリフがありますが、
「語り続けていかなくてはならない事」だと思います。


8月15日(水曜日) 12:00開演
北沢タウンホール
ピアノ・ソナタ「月光」による
朗読劇 月光の夏

原作・脚本 毛利恒之
演出 鈴木完一郎/原田一樹
出演:小高三良、清川佑介、山田珠真子、古田美奈子、仲道祐子

お問い合わせ:劇団東演03-3419-2871


仲道祐子(ピアノ)

今年の成果2012年08月13日 10時03分


ここ数年来の夏の楽しみ!
と言えば、家庭菜園です。
ベランダで細々と続けています。

今年は、えだまめ。
と、水栽培のミニトマト。
(日光にしっかり当てたいのでべランダに置いてあります。)

夢は・・・
取りたての枝豆をさっと塩茹でして、おつまみに!!!

でも、夢と言うのはなかなか実現するのが大変である、というのが
ここ数年来のベランダ菜園実績から学んだ事です。

えだまめは、それは見事に花が次から次へと咲いたのですが、
この植物、「無駄花」が多いのだそうです。
花は咲いても、実になるのはほんの2,3割なのだそうです。

今は、順調に実が膨らみ始め、
収穫時はいつかしら・・・
と日々楽しみにしているところです。

でも、全部、収穫出来たとしてもお皿一杯分にもならないような
量なのです。
おまけに、次の花が全然咲かない・・・。

この一回の収穫だけで、シーズン終わってしまうのかしら?
と、ちょっと焦り始めております。


ミニトマトの方は水栽培であるにもかかわらず、順調に成長しております。
種まきのスタートが遅かったので、そろそろ開花が楽しみ。
という季節です。
今年の気温、いつまで暖かくいてくれるかしら、
で、今年のミニトマトの収穫量が決まってしまいそうです。

本当は、「飽きるほど実を収穫してみたい!」

いつか、実現出来ますよう・・・
来年も何か実になる植物にチャレンジ予定です。

写真は何年か前にウチで咲いた、ちょっと珍しい朝顔です。


仲道祐子(ピアノ)

蓼科みずならホール2012年08月12日 09時37分


コンサートのご案内です。

8月14日(火曜日)14時開演
蓼科みずならホール
仲道祐子ピアノリサイタル
お問い合わせ: 東急音楽祭事務局 0266-69-3245


蓼科のみずならホールという100名くらいのアットホームな
雰囲気のコンサートです。

このみずならホールは、実はホールの周りの環境も素晴らしい!!!
東急リゾートタウン蓼科の中に位置しているらしいのですが
(私も今回初めて訪れます。)

東急リゾートタウン蓼科って凄いのですね。
いろんなタイプの宿泊施設があるのはもちろんのこと、
ゴルフ、テニス、トレッキングなどが楽しめたり、スポーツハウスも完備。

高原の味覚の販売があったり、
マグカップ絵付け、とんぼ玉ストラップ作りなどさまざまな
体験型イベントが目白押し、グルメも勿論充実しています。

リゾートを満喫しつつ、コンサートも・・・何ていかがでしょうか。

前半がオールショパンで後半がベートーヴェンのコンサートです。


仲道祐子(ピアノ)