仙台といえば・・・「杜の都」「青葉城恋唄」2012年09月26日 10時01分


九州育ちの私が、仙台に来るまで抱いていたごくわずかなイメージです。
もちろんこの二つはその単語だけで仙台の魅力を、
いわば憧れを持つような気持ちとともに想像することが出来ますが、
体感してみないと分からない本当の仙台の良さは、食べ物のこと、
環境のことなど、まさに生きていくのに大切なこと全般にわたります。

そして、音楽に携わっている私たちにとっては、このせんくらのほか、
仙台国際音楽コンクールなどを街をあげて開催している「楽都仙台」
で活動できることがいかに幸せかということを日々実感せずに
居られません。

ちょうどオーケストラに入団した頃、先輩団員に言われた言葉が
今でも記憶に残っています。
「ヨーロッパのどのような小さな街にもオーケストラがあって、
そこで長く活動を続けるベテランの楽員は街の人たちから親しまれ、
尊敬されている。」クラシック音楽はよく、敷居が高く近寄りがたいなど
と言われることがありますが、仙台には彼の言葉のように、
オーケストラに親しみ、その存在を街の誇りと思ってくれるような
雰囲気があるような気がします。

せんくらでは、私のようなオーケストラのメンバーにも、また地元の
演奏家にも多くの機会を与えてくださっていて、そのことが聴き手と
演奏者をより近づける役割を果たしているのではないかと思います。
まさに街をあげての「楽都仙台」で親しみやすい〈敷居の低い?〉
コンサートの数々を十分にお楽しみください。 

写真はせんくら2011での仙台フィル公演です。


原田哲男(チェロ)

スポーツジム2012年09月26日 10時29分



「ピンポーン」玄関のチャイムで目覚める朝の驚きといったら!
時計を見ると7時45分。それは息子が家を出て学校へ行く時間。
迎えに来た友達に「先行っててー」と言ってから超スピードで着替えて
3分後に家を出る息子。急ぐってこともやれば出来るじゃない!
と関心している呑気な母親。
人生2回目のその事件は今朝の出来事でした。

目覚まし時計が全く聞こえない日って、本当にこの時計鳴った
のかしら?と、どうしても時計のせいにしてしまうのは私だけ?

さて、今朝は私も小学校へ、音楽集会というのを観に行ってきました。
ボディーパーカッションです。
人数が揃うと迫力があるものですね。
身体を動かすのは気持ちいいものです。楽器を弾いているとずっと
座っているので身体に悪いんですよー!
最近ウォーキングすっかりさぼってます。
プールもさぼってるし、ヨガもやってないし、ダンスも行く時間ないし。
チェンバロの横にヨガマットを敷いてストレッチするのみです、、、
この忙しいピークが過ぎたら、復活しなきゃ!

私がヒップホップにはまったのは4年くらい前でしょうか。
肩こりはひどいし、絶対運動しなければ!とついにスポーツジムへ
入会を決断。最初はヨガに出てみたけれど、隣のスタジオで
ズンチャカズンチャカ、エアロなんかやっていて、全然静寂な空間
にはならないのでNG!と、プールへ。勝手に泳げるし、肩こり改善
にとてもよいので割と定期的に行っていました。
しかし気になったのは「Hiphop」のスタジオレッスン。
1回出てみると、なかなか面白いではないですか!
これは、結果的にチェンバロにはまった以来の出来ごとになって
しまいました。自分に「趣味」といえるものが出来ちゃったのです
毎週木曜日、極力仕事を入れないように工夫して
(今だから言えるけど、実はマネージャーだけはこの理由を知っていた)
ヒップホップのクラスに出てみました。そしてなんと・・・!!

あーこの話も長くなるからまたいつかどこかで書きましょう。
今はチェンバロの練習しなきゃです。

お願い:ウオーキングマシンを購入しようかと思いますが、
どなたかオススメの機種があったら教えてください。

*おまけ*
今日の写真は、吉野直子さんとDuoのリハーサル風景
(楽器だけ、人物なしでゴメン)。
本番は10/8(月・祝)です。


訂正:昨日のブログで上野3年めと書いてしまいましたが、4年生でした。


曽根麻矢子(チェンバロ)

パワードリンク!2012年09月26日 12時34分


今年も幸せなことに色々な各地で演奏させていただいています。
たくさんの出会いがあり、これだけあちこちにお邪魔していても
未だに初めて目にする物や事があったり。
なかなか人生興味が尽きません。

これから芸術の秋のシーズンに突入するのですが、
なんといっても健康第一!
健康管理も仕事のウチ。
私の健康法は「バナナミルク卵入り青汁ジュース」♪
これを毎朝バーミックスでがーっとシェイクして飲んでいます。

すごいでしょ、長谷川流パワードリンク、最強です^^


長谷川陽子(チェロ)

本日放送~松田理奈&金子三勇士2012年09月26日 16時43分


天は二物を与えた才色兼備のヴァイオリニスト松田理奈さんと
ハンガリーの血を引く貴公子、ピアニスト金子三勇士さんの
貴重なショットです。

せんくらへの想い、お二人の公演の見所などインタビューを
受けていただきました。
その模様は、本日(9月26日)の深夜25時頃に仙台放送
「満員御礼イベンティ」にその様子が放送されます!
是非ご覧ください。


ジェスク音楽文化振興会 井上宝子