ザルツブルグ2012年09月10日 10時17分


今日は、田原さえのコーナーです。

あっという間にこんなに時間が経ってしまいましたが
(自分でもビックリ!)
1987年1月から1990年12月まで、結局4年間もザルツブルグに
留学していました。

人口約16万人。オーストリアの小さな田舎町なのに、この美しい
風景と(どこを撮ってもまるで絵ハガキのようです!)モーツァルト、
そしてカラヤンのおかげで世界的に有名な音楽の街です。

朝から晩まで音楽のことだけを考えていられた幸せな時間…。
その時間を共有した仲間は、私の大切な宝物です。
当時よく一緒に演奏をした彼らとは今でもコンタクトがあり、
異国の地でそれぞれの道を行きながらも、何かの時にはエールを
送ってくれます。

あの大震災の時もそうでした。

自然の持つもの凄い力の前に、“音楽なんて何の役に立つんだろう”
という気持ちになってしまいましたが…その音楽に、いろいろな意味で
私は救われました。

たくさんのやさしさに、どうやって“ありがとう”を返せるかなぁ。
どこにいてもどんな時でも、精一杯の想いをこめて音楽に向かいたい
と思います。


私事ですが、そんな気持ちをいっぱいに膨らませて、今年の末に、
3年ぶりのソロリサイタルをします!
12月9日(日) 14時から、太白区文化センター・楽楽楽ホールで。
東京では、勤務先の昭和音楽大学・ユリホールで。
こちらは12月5日(水) 18:30開演です。
よろしかったらどうぞいらしてくださいね♪

その前に、まずは今月29日、マリンと一緒に皆さんに
お目にかかります!
楽しくて、でもちょっとホロッと…懐かしい匂いのする
45分になりますように。


田原さえ(ピアノ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2012.asablo.jp/blog/2012/09/10/6568007/tb