セ ラ ヴィ2012年08月27日 08時47分


つい先日シリア出身の友人に連絡をとりました。
シリアの状況をニュースで目にするたび心が痛んでいたので。

友人いわく家族も無事だし地元に関しては心配いらないとは
話していましたが、遠くからみているとそれでも心配になって
しまうものです。

戦争、内乱・・そういうものと常に隣り合わせに暮らしていますが
どんなときも変わらず穏やかな人柄で、
いつもその場に平和をもたらしてくれるような(!)
そんな友人。

振り返るとこれまでに、その友人と一緒に行動していると
世の中の不条理さについて考えさせられるような出来事が
たまたまよく起こりました。

一緒に広島を訪れた際、原爆死没者慰霊碑の前で、
“この過ちは二度とくりかえしませんから”という言葉を心に
刻んでいたまさにその日に、皮肉にも海の向こうではイラク戦争が
勃発したり、たまたまエジプトで入ったカフェテリアのテレビで
私達共通の知人である映画監督が、たまたま結婚式に参列する為に
訪れたヨルダンでテロに遭い亡くなってしまったというニュースを
目の当たりにしたり。

3.11の震災後、気分の落ち込んでいた私を心配してかけてきて
くれた電話で慰めの言葉の代わりにその友人が言ったのが

“C’est la vie“  

色々な意味をもつこの言葉だけど、
あのときほど心の奥に響いた“セラヴィ”はなかったかな。



ゲルティンガー祥子(ピアノ)

想像力2012年08月27日 10時07分



生きていく上で、想像力ってとても大切ですね。

あのホールどのように響くかな。あの人どんな人なんだろう。。

この魚なに考えて泳いでるんだろう等々、
次のステップの潤滑油になりますね。

たくさんの体験と好奇心が合わさって、
その人の想像力が広がって行きます。

家族を連れて江ノ島水族館に行きました。
まるで空中に浮いているようなエイ、大きな魚やペンギンたちを見て、
うちのもうすぐ二歳になる子は大興奮でした。
きっと自分も魚になって一緒に泳いでるような想像をしてるのかしら。

そして、こんなときどんな音楽が流れてるんだろう。

子供の頭の中にいろんな音や音楽も、
映像と一緒に入ってくるんすよね。

そんな時間に花を想像力を後押ししてあげられるような
音楽もたくさん届けてあげたいなって思ってます。


荒川洋(フルート)