髙橋麻子です2012年08月17日 10時00分


今回、初めてのせんくらにて、9月30日、ショパンのスケルツォ4曲と
幻想即興曲を演奏させて頂くことになりました。

私は仙台出身、ベルリンとザルツブルグに7年程留学しましたが、
帰国後も仙台在住、宮城学院女子大学音楽科にて講師をし、
同時に演奏活動をしています。

震災で、私の生徒たちはたくさんのものを失いました。
家を流された学生、原発のため家に帰れず避難し続ける学生、
そしてお母様とともに津波にのまれ命を落とした学生がいます。

その亡くなった生徒が最後に弾いていたのがスケルツォ2番でした。

今回、スケルツォ4曲という依頼を受けた時には正直、悩みました。
震災後、涙で最後まで聴くことさえできず避けてきたスケルツォを、
私は弾くことができるのだろうか?と思いました。

しかし、その生徒が、弾いて欲しいと言っているようにも思い、
今回弾かせて頂くことになりました。

津波から奇跡的に救助された、彼女のお祖母様とお話しましたが、
当日聴きにいらしてくださるとのことでした。

心をこめて準備したいと思います。


髙橋麻子(ピアノ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2012.asablo.jp/blog/2012/08/17/6544675/tb