打ち上げ会場から2012年07月03日 09時58分


Orchla木管五重奏団の西沢です。
今日はフルートの芦澤さんとタイ料理屋さんに来ております。

先日、芦澤さんとピアニストの星簇(ほしむれ)さんという女性と
3人でコンサートをしたのですが、その打ち上げです。

芦澤さんとは普段オーケストラの中で並んで吹くことも多く、
木管五重奏でもいつも隣で演奏しているだけあって、お客さんか
ら「息がぴったりでした」という、うれしいお言葉を頂戴しました。

長く一緒に活動しているとお互いの楽器間のちょうど良い
バランスを無意識にとって行くのかもしれませんね。
お互いの吹き方の癖なども含めて。

ところで、タイ料理というのは『甘味』、『辛味』、『酸味』、『塩味』の
調和が大切なのだそうですが、木管五重奏も様々な楽器の音が
複雑に組み合わさっています。

我々も今日の料理に負けない調和・アンサンブルを目指して
頑張りたいと思います。