テレビ好き2012年08月04日 10時28分


今日はちょっと変わった話題。

みなさんテレビはみますか?

時間をとられるという意味ではテレビはNGですが、
日本には面白いバラエティー番組が沢山あります。

僕は見たいテレビは録画してみるようにしていますが、
中でも好きなのは明石家さんまさん。
「さんまのまんま」、「さんま御殿」、「ほんまでっかTV」など
トーク番組が好きです。
(出演できたとしたら夢のよう!)

気持ちが浮かない時でも、「笑う」ことで救われた気持ちになる人も
多いのでは。

そんなさんまさんに是非会ってみたいものです。

ところで、国民がどれだけテレビを見ているかという調査、
某テレビ番組の国際見本市「MIPTV」で発表された当時の統計では、
日本人の平均視聴時間は5時間1分で世界で一番テレビを見ていると
いいます。

ちょっと多すぎで、このままだと日本の将来やばいとおもいます。

これでは労働時間の他にはほとんどテレビを見ているということに
なるのですが、最近は若者の男性は少し減少方向にあるそうです。

というか、インターネットやネットテレビ、さらには携帯電話まで
スマートフォンがあるのだから、実際どうなのだろう・・・・

媒体が変わっただけ?あるいは結局増えている??

東京では電車で6割以上のひとが下を向いてスマホ。
勉強に使ってる人もいますが、ゲームが多いです。

おかげで将来人間は遺伝子に「寄り目」というのが加わって

「ひらめ顔人間」

になってしまうのでは!

ほどほどがいいですね=


P.S.

写真は、目の保養に。スイスのブリエンツから1時間、
山頂から見るユングフラウ、アイガーです。


西江辰郎(ヴァイオリン)

ごあいさつ2012年08月03日 09時25分


みなさまこんにちは!
無事に過ごされていますでしょうか?

今日より一週間、せんくらブログのバトンを引き継ぎます。
どうぞお付き合いください!

今年のせんくらはソロと、セレーノ弦楽四重奏団の2公演。

ピアノの坂野さんとは共にデュオをさせていただいてから、
いつの間にか十年ほど経ちます。
ほんと早いものですね

9月30日、ソロではストラヴィンスキー、そしてグリークという
プログラムを組ませていただきました。
カルテットではコダーイの弦楽四重奏曲、民族的な音楽に
チャレンジです。

【62】
10:45~11:30
西江 辰郎(ヴァイオリン)
坂野 伊都子(ピアノ)
《ヴァイオリニスト 西江辰郎を聴く ストラヴィンスキーとグリーグ》

【57】
14:30~15:30
セレーノ弦楽四重奏団
《躍動と感動。
仙台生まれのカルテット「セレーノ」》


是非聴きにいらしてくだされば嬉しいです!

僕は2001- 2005年まで仙台フィルのコンサートスターをさせて
いただいて、2005年から現在の新日本フィルでコンサートマスターを
しています。

いまでも仙台での4年半という生活の中で、実に充実した時間を
過ごせたなと思っています。

ちょっと思い返してみるだけでもさまざまな出来事があり、初めての
国内での一人暮らしでもあり、いきなり1000曲ほどのオケ曲とも出会い、
初体験だらけでした。
色々な方との出会い、つながり、共演、などを通して、今でも多くの方が
連絡を取ってくださっていますし、ときには手紙や、お中元まで頂いて
しまいます。

ありがたや~

2012年も8月に入りました。
皆様とお会いでき、演奏を聴いていただけるのを楽しみにしています。

Viva!せんくら


西江辰郎(ヴァイオリン)