津波被害から一年2012年07月27日 10時06分


みなさま、こんにちは!
この一週間を担当いたしますピアノの根津理恵子です。

昨年に続き、今年は「ショパンにまつわるワークショップ(47番公演)」と、
「ショパンのエチュードコンサート(42番公演)」の2公演に出演させて頂きます。

コンサートについては明日(次回)以降お話しするとして、今日はまず、
仙台国際音楽コンクールボランティアKさん宅の話題から…。

昨年の震災直後に伺い、あまりの惨状に言葉を失って以来、1年2ヶ月
ぶりとなる今年6月、仙台市若林区荒浜のKさん宅を再び訪れました。

ここは津波で破壊しつくされ、誰もが住むことをあきらめなければならな
かった地区ですが、元あったご自宅と全く同じ場所に、自らの手で家屋を
修復、再建なさり、温もりの息づく生活空間を築いていらっしゃいました。

建て直すに当たり、木材や道具全てをご自身が車で運び、奥様と二人三脚で
工事を重ねられたそうです。

Kさんは大きな笑顔で迎えてくださり、手作りの美味しいおはぎでおもてなし
くださいました。
どれほどの険しく苦しい道のりだったかと思いますが、「下を向いていても
仕方ないんだから!たくさんの人が励ましてくれて、交流を持つことができて、
今も毎日いろんな人が訪ねてきてくれる。こんな素晴らしことはない。
津波がなければ感じなかった様々なこと日々教えられているよ。
津波に感謝だな!!!」がはは!と笑うKさんと、Kさんをそばで支える
奥様の偉大さ、たくましさに圧倒されました。
この場所へ私を連れて行ってくださる、私の大切なホストファミリーに感謝です。

家の周りには、Kさんのエネルギーを受けて野菜たちが力強く育っていました。

写真は一点までしか掲載できないため、一年前と現在の様子をあわせて
ご覧頂くことはできませんが、Kさんと建て直し後の御宅の前で撮ったお写真を。


根津 理恵子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2012.asablo.jp/blog/2012/07/27/6522939/tb