私が思う仙台の魅力《前編》2012年07月07日 10時12分


こんにちは。ピアノの鈴木美紗です。

2日目の今日は、私が思う仙台の魅力《前編》について
お話したいと思います。


仙台と言えば…みなさんは何を思い浮かべますか?

私の独断と偏見で言わせていただくならば…、

なんと言っても「牛タン」でしょう!!!

何を隠そう、私は仙台が牛タンの発祥地と知る前の子供の頃から、
牛タンが大好きでした。東京出身ですが、焼き肉屋へ行けば必ず
“牛タン塩”から注文していましたし、牛タン定食も大好物でした。

ベルリンでの仙台国際音楽コンクールのオーディションで、スタッフの方から
短いインタビューを受けた際も、「仙台で楽しみなことは何ですか?」の
問いに真っ先に「牛タンです」と答えたくらいです(笑)。

実際、コンクールでの初来仙の際には、仙台出身のサンドウィッチマン
がとある番組で言っていたイチオシの牛タン専門店情報をメモした
手帳を携え、気合いを入れて臨みました。

特に、彼らが太鼓判を押していたお店には何度も足しげく通い、
あまりの美味しさに最終的には店主の方に感動を伝えたほどでした。

ただ1つ衝撃的だったのは、サンドウィッチマンが勧めていたはずの
お店なのに、店主さんは一度も彼らを見ていないとのことで…?
謎が残りました。
そのお店はそのとき以来行けていないので、今回は是非再訪したい
と思っています。

それでは今日はこの辺で。
明日は私が思う仙台の魅力《後編》です♪


鈴木 美紗

ごあいさつ〜私と仙台♪2012年07月06日 09時25分


みなさま、こんにちは!
昨年に引き続き“せんくら”へ出演させていただくこととなりました、
ピアノの鈴木美紗です。
今年も参加させていただけることを大変光栄に思っております。
今回も前回同様、過去の仙台国際音楽コンクール出身の
ピアニスト仲間達と出演いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回演奏させていただく会場、太白区文化センター 楽楽楽ホールでは
オール・ショパン公演が企画されており、私たちはバラード全曲と
即興曲2曲を担当させていただく運びとなりました。

メンバーは昨年と同じく法貴彩子さん、米津真浩君、私の3人で、
ショパンの名曲をリレー形式でお届けいたします。
お2人とも私が心から尊敬する素晴らしいピアニストで、
今年も共に出演できるのがとてもうれしく、今から楽しみな
気持ちでいっぱいです!


ブログ初日の今日は、仙台と私の繋がりについて、
少しお話させていただきたいと思います。

私は現在ベルリン在住で、日本とベルリンを行き来していますが、
2010年に仙台国際音楽コンクールへ参加させていただいたことを
きっかけに、たくさんの貴重な出逢いに恵まれました。
ありがたいことに2年以上経った今でも仙台と繋がっていることが出来、
本当にうれしく思っています。

今思えば、その時から何か運命的な強い力が働いていたのかも?
と思わずにはいられません。

特に昨年の大震災後、コンクール出場者の有志が集まり、
チャリティーコンサートを共に企画・開催したことで、私たちの間柄は
ピアニスト仲間から、仙台を想い、自分たちに何か出来ることをしたい
と願う同志へと変わったのでした。

コンサートの半年後“せんくら”でも再会し、そして今年の4月には
チャリティーコンサート第2弾を開催することが出来、私たちの絆は
以前にも増して固く強くなったように感じています。

(Charity Concert for Sendai 公式ブログ:http://blog.goo.ne.jp/charitysendai/

なお、このシリーズはこれからも毎年4月頭の開催日程で続けて
ゆこうと話が決まっております。

仙台をこよなく愛する私たちがお届けするショパンの調べを、
みなさまに存分ご堪能いただければ幸いです!
公演内容など詳細につきましては、私の担当最終日に
お話させていただきますね。

それでは今日から1週間、どうぞよろしくお付き合いください♪


鈴木 美紗