フレンチキッス2012年06月27日 10時25分


こんにちは。エレクトーンの神田将です。

せんくらで何を演奏するか、出演が決まる度に
いつも悩むのですが、今年はあんがいあっさりと決まりました。

というか、決めました。

なんとなく今年はフランス音楽を弾きたい気分なので、
フランスの作曲家による作品ばかりを取り入れた
プログラムが2公演あります。

そのうちひとつは、0歳児からOKなのですが、
子どもと一緒にフランス音楽を楽しむなら何がいいだろうと考え、
ドビュッシーの「子供の領分」、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」の
全曲を選びました。

どちらも、エレクトーンで効果的に演奏できるよう、これから編曲を
進めていきますが、もし生きていたら作曲者もあっと驚くような、
斬新な発想で取り組みます。

また、45分で3つの交響詩を演奏するプログラムでは、
「フィンランディア」、「禿山の一夜」、「モルダウ」と、
よく知られた作品を一度にお楽しみいただきます。

いずれも1曲弾くだけでもかなり消耗する作品なので、
ひとりで3曲連続となると、さてどうなることやら。
私自身も楽しみにしています。

ガチ・コンチェルト2012年06月28日 10時15分


こんにちは。エレクトーンの神田将です。

過去3回出演したせんくらでは、ずっとひとりでソロ演奏のみ
でしたが、今年は初めてアンサンブルが出来ることになりました。

共演者は若きピアニスト、米津真浩さんです。

米津さんとは他でも共演の機会があったものの、
ふたりだけでワンステージを務めるのは初めてです。

さて何を弾こうかと、かなり考えて出した結論はピアノ協奏曲。
せんくらではオーケストラとトップピアニストによるコンチェルトの
コンサートがありますので、私たちは聞き劣りしてしまうかも。

でも、本来フルオーケストラと大ホールが必要なコンチェルトを、
コンパクトな空間でふたりだけで弾くのは面白いかもしれませんし、
とても画期的です。

時に音をぶつけあい、時に融けあい、感じるままを瞬時に
音として表現できるのも、ふたりきりならでは。

そんな指揮者不在の男ふたりのガチ・コンチェルト、
演奏曲は皆さま大好きなラフマニノフの2番です。

ちなみに小山実稚恵さんはオケと3番。
ぜひセットでお聞きください。

さて、私のブログ当番は今日でおしまいです。

せんくらブログはまだまだ続きますので、
ぜひ毎日チェックしてください。

それでは皆さま、9月にお会いしましょう!

今年もOrchlaがやってきます2012年06月29日 09時30分


Orchla木管五重奏団の西沢です。

今年もせんくらに出演し、皆様にお会いできる事を
楽しみにしております。

本日はまずメンバー紹介をしたいと思います。
写真左からフルートの芦澤さん。オーボエはワタクシ西沢、
ホルンの須田さん、ファゴットの水野さん、
そして最近仙台フィルを卒業?して宮城教育大の教授に
転身されたクラリネットの日比野さん、この五人で演奏します。

木管五重奏は他のアンサンブル、例えば弦楽四重奏や、
金管五重奏などと大きく違い、それぞれの楽器の音の出し方、
発音のタイミング、音色など色んな点で異なる楽器が
五つ集まっています。

音を溶け合わせるのが非常に難しい反面、それぞれの楽器の
特色を生かした色彩感が出せるのが特長です。

Orchla木管五重奏団のメンバーは個性豊かな楽器の編成と
同じように個性豊かなメンバーが集まっています。

そのメンバーですが、共通点としてはみんなが、
食べ物が大好きなことでしょうか?

…明日以降の日記をお楽しみに!

はじめまして2012年06月29日 17時27分


 はじめまして。9月の「せんくら」に、今回初めて参加する
ことになりましたヴァイオリンの渡辺玲子です。

演奏は9月29日の18:15~、一回のみですが、ここ数年
力を入れてきた「無伴奏プログラム」で聴いて頂けることを
嬉しく思います。

 今回のプログラムでは、バッハの「無伴奏ヴァイオリンの
ためのパルティータ第2番」から最終楽章の「シャコンヌ」、
エルンストの「シューベルトの”魔王”による大奇想曲」と
「夏の名残のバラ」を演奏しますが、エルンストの2曲は
今月6日に新しく出た私の無伴奏CD”SOLO”にも収録され
ています。

 また、仙台で演奏するのは、2009年11月に仙台フィル/
梅田俊明氏の指揮で、新実徳英氏の「ヴァイオリン協奏曲第2番
<スピラ・ヴィターリス>」の世界初演をして以来になりますが
(こちらのライヴ録音も昨年CDになりました)、皆さんの
お元気な姿に接することを今から楽しみにしています。

 まずは自己紹介をいたしましたが、これからの一週間この
ブログのコーナーは私の担当になりますので、また毎日の
出来事などを更新いたしますね。

私達はどこにでも出向きます!2012年06月30日 10時10分


Orchla木管五重奏団、ファゴットの水野です。

6月25日、相馬市のハンバーガーチェーン店にいました。

僕達はせんくらだけじゃなく、あちこちで演奏活動してます。
この日は南相馬市の鹿島小学校で演奏しました。

遠征すると、どうしても早く着いちゃいます。
そうすると時間潰しをするのですが…

写真は11時に撮影されたもの。
僕のクルマで芦澤、須田の両名と移動したのですが、
早く着いちゃったのでお茶しよう、のはずが…
気がついたら3人とも食べ物も頼んでました!

飲み物3つはコカ・コーラ・ゼロだったことを明記しておきます
(ムダだな…)。

須田君は9時半に車内で朝食を取っていたはずなんですがね。
また、芦澤さんは朝も仙台市内の同チェーン店だった、とのこと。
そして、夕方も行くだろうな、とは!凄い貢献…

そうこうしてたら、日比野さんと西沢君も現れ、似たような行動
パターンに。恐るべしアンサンブル能力…


次はラーメンとカレーをこよなく愛する日比野さん。
オススメの店、出るか!?