せんくら2012開幕!2012年09月28日 19時57分


みなさんこんにちは、せんくら事務局の厚綿です。

本日いよいよせんくら2012が開幕しました。
今年も無事に開催できることが出来たのも、楽しみにして下さる
大勢の方々があってこそと、スタッフ一同感謝の念にたえません。
本当にありがとうございます。

さて初日の今日は一番北の会場であるイズミティ21の様子を
お伝えします。

イズミティ21は去年の震災で大きな損害を受け、
去年は使用できませんでした。
しかし今年は復旧作業も完了し、無事にせんくらの舞台として
復活いたしました。

初日の今日は大小各ホールで3公演が開催され、
特に18:45分からのスペシャルコンサートには
小雨の振る中大勢のお客様にご来場頂きました。
写真【1】

会場には物販コーナーや休憩コーナーなども準備され、
開演前から賑わいを見せていました。
写真【2】

17番公演の冒頭には音楽評論家の奥田佳道さんの
プレトークもあり、演奏前から盛り上げて下さいました。
写真【3】

今年のせんくらはまだ始まったばかりです。
明日、明後日とまだまだ魅力的な公演が続きます。
皆様今年のせんくらを思う存分堪能してください。

明日以降の公演スケジュールはこちらから。
http://www.sencla.com/timetable/index.html

チケットの販売状況はこちらでご確認頂けます。
http://www.sencla.com/ticket/index.html

明日はメイン会場の青年文化センターと、
仙台市中心部の会場エル・パーク仙台の様子をご紹介致します。

明日お会いしましょう!2012年09月27日 18時50分


今日は波多野睦美さんとのリハーサルです。
10年ぶりの共演で、本番は10/7(日)です。
普段ソロばかりで合わせの機会が少ない私です。
リハ―サル前に勉強しておかなきゃ。

楽譜を整え、調律して、お菓子とお茶と、夕方のお弁当の
手配をして、さあ準備OK。

むっちゃんとは歳が近いので、お友達です。
パリに住んでいた頃遊びに来てくれて、私が日本に行っている間の
お留守番をしてくれたんですよー。
これをきっかけに友達になりましたが、お互い忙しいのでほとんど
会う暇がありません。
パリのキッチンでの忘れ難いワンシーン。それはゆでるパスタの量!
たぶん普通より多めの量に意気投合して盛り上がった私たち。
あの頃の私は今の倍くらい食べていたかも。
まあ、歳をとったともいえます。

先日のリサイタルで写真を撮られていた様で、カメラマンさんが
送って下さいました。
開けてびっくり!うーん、しっかりトシとってます。私。

やはり演奏家は遠くで見るべきものです(笑)。
皆さんくれぐれも近くで見てはいけませんよ!
私が若く勘違いされる理由のひとつは服装の趣味ですね、
きっと(頭の中もだけど・・・)。

最近のプログラムに「若手の曽根麻矢子」って書かれていて唖然!

「演奏も若手かー?!」と悶えたのですが、その方は私のライブを聴いた
ことがなかったらしく・・・ ともかく、私は年齢をごまかすつもりは
全くございません。あと約1カ月と2週間位で48歳になります!
おー立派なトシだあ!人生後半も頑張るぞー!


今日で最後のブログです。皆さんさようなら・・・
というか、明日パフォーマンス広場でお会いしましょう!!

そういえば、2年前のせんくら初登場の時、ファンダンゴをノリノリで
弾いていた最中、何だか首がボキッと・・・
(どこかのロックスターみたい!? 私は「バ」+ロック)
その後、整形外科に行き、ストレートネックなので云々、、、
激しい運動は避けるようにと言われ、以来、おしとやかな演奏を
心掛けています。
嘘かホントか見に来てね!


*おまけ*
今日の写真は、セラーにねかせてある、おあずけのシャンパーニュ♥
チェンバロ・フェステイバルが終わったらいただいていいかしら?
あ、皆さん、チェンバロの上に飲み物を置いてはいけませんよ!

*さらに、おまけ*
本日のサラダまずは「調理時間1分半」というのが素敵!
レタス(予め洗ってタッパーに入れてある)をちぎり、キューリを洗って
切る。ボールに入れ、そこへシラスとサクラエビ、梅干し一個、
オリーブオイル、おいしいだし(本当においしいヨ)、お酢を少々。
偶然の思いつきでしたが、とても美味しかった。自己満足度高いです。
書く方が調理より時間かかりました(笑)


曽根麻矢子(チェンバロ)

晴天祈願2012年09月27日 11時08分


いよいよ今週末せんくら開催と迫りました。
たしかに数日前、ブログを書いたときには秋の訪れを感じる
気持ちの良い晴天が続いていたのですが・・・、
昨日今日になって仙台のお天気は下り坂に。

まさか週末まで回復しなければ、ブログにお天気のことを書いたのが
裏目に出たようで気になり始めました。

ところで、私たちが弾いている弦楽器はそのコンディションが、
湿度と温度に大きな影響をうけることはよく知られていることと思います。
今私が住んでいる家も、もともと田んぼだったところを造成した場所に
あるため、湿度70%は当たり前。
時には80%を超えることも(今日は82%)。
そういう時には、除湿機をかけた部屋に楽器を30分置いておくだけで
湿気が抜けて良い、という話を楽器屋さんから聞いたことがあります。

それとは逆に、ドイツにいたときは、冬のあまりの乾燥から楽器の
割れを防ぐために、お湯を張ったお風呂場に短時間楽器を置いて
おけと、全く真逆の管理法。どちらも結構な荒業だと思います。

いずれにしても、楽器の鳴りがよければ私たち演奏者はご機嫌に、
楽器が鳴ってくれないと文字通り心が曇ったような状態で本番に
臨まなければならないこともあります。
もちろんそうはいっても、当日楽器が思うように鳴らなくて慌てたり
しないように、事前にバッチリ練習しているので(おそらく)、せんくら
期間中天気が悪かったとしてもご安心ください。

という訳で、無い知恵を振り絞ってようやく3日間のブログを書き
終えることができました。
お読みくださった皆様ありがとうございました。
せんくら会場でお待ちしております。

写真は本日の気温と湿度を証拠として。
お風呂場に置いて捏造したわけではありませんので、念のため。


原田哲男(チェロ)

いよいよ明日から!2012年09月27日 10時36分


さて、1週間お付き合い下さったせんくらブログ、本日が最後です。

そして明日からいよいよ【せんくら2012】が始まります!!!

まるでアイスクリームのテイスティングのように次から次へと
色々な音を聴くことができるこのスタイルが大好きで、
沢山の演奏家仲間に「せんくら、楽しいよ~!」と吹き込んでいます。

「陽子ちゃんが、あまりにもせんくら、せんくらって言うから・・・」と
今ではほとんどの演奏家たちがこの期間に仙台で集合します。

さあ、【せんくら2012】いよいよ明日開幕です、
今年も沢山の音楽の天使が舞い降りてくる音楽祭となりますように!!

是非仙台でお会いしましょう!!


長谷川陽子(チェロ)

本日放送~松田理奈&金子三勇士2012年09月26日 16時43分


天は二物を与えた才色兼備のヴァイオリニスト松田理奈さんと
ハンガリーの血を引く貴公子、ピアニスト金子三勇士さんの
貴重なショットです。

せんくらへの想い、お二人の公演の見所などインタビューを
受けていただきました。
その模様は、本日(9月26日)の深夜25時頃に仙台放送
「満員御礼イベンティ」にその様子が放送されます!
是非ご覧ください。


ジェスク音楽文化振興会 井上宝子