音楽によるつながり2012年08月18日 10時43分

震災後、予定していた演奏会は全てキャンセル、
または延期となりました。

四日間の停電、十数日の断水、ガス復旧までにほぼ一ヶ月という
状況下、ただ生きるために生きているような毎日でした。

音楽を仕事として一生携わるということに、初めて疑問を感じました。

何と役に立たないことをやっているのだろう。
全てがそろった平和な状態でないと、こんなに必要とされないもの
なのだろうか。
私には誰のことも助けることができない。

仙台市内の音楽ホールは4つだけ生き残り、他はしばらく使えない
状態でした。

その貴重な4つのうちの一つを、私は自分の演奏会のために
予約してありました。
しかし、その貴重な演奏の場をもっと多くの人とつながりに活かせ
ないかと思い、急遽、「宮城学院女子大学音楽科OG有志による
チャリティコンサート」に変更し開催しました。

震災後の混乱の中、知り合いに片っ端から連絡したところ、
合唱参加者として137名ものOGが出演を希望してくれました。
余震の中、皆で練習し、当日は会場全体が一つの思いでつながり、
皆が涙した演奏会となりました。

このチャリティコンサート活動は、インターネットを通じて、遠く富山の
方々の心ともつながり、富山の強力なスタッフたちにより、今年2月
富山公演が実現しました。

宮城学院女子大学音楽科OG有志によるチャリティコンサートは
今後も続いて行きます。

この11月には多賀城にて、来年2月には再び富山にて開催予定です。

音楽により多くの方々のあたたかな心とつながり、その思いは遠くまで
届き、皆と音楽をすることができますことに、感謝しています。


髙橋麻子(ピアノ)

コメント

_ r4i gold 3ds ― 2012/09/03 17:00

私も音楽が大好きです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2012.asablo.jp/blog/2012/08/18/6545490/tb