音楽祭 その22012年08月06日 09時45分


せんくらブログ4日目!
昨日に続いて音楽祭について。

海外の音楽祭といえば、北九州国際音楽祭の室内楽コンクールで
優勝した際に副賞で頂いた「TOTOクフモプライズ」で行く事が出来た
1995年のフィンランドのクフモ・フェスティバル。

白夜のシーズンで夜も明るいので、朝から夜中までずっと様々な
コンサートが続く「マラソンコンサート」がありました。
クラシック音楽だけでなく、バロック、タンゴ、ジャズ、民俗舞曲、と
色々なジャンルの音楽にここで触れる事が出来ました。

滞在中に、レッスンを受けさせて頂き、コンサートで涙が出る程感動的な
演奏をされたクリスティアン・アルテンブルガー先生に長期的に習いたい!
と思い、先生が当時教えていらしたドイツ・ハノーファー留学を決めました。
湖と木のゆったりとした自然の景色の美しさと、当時日本ではかなり
珍しかった携帯電話を、フィンランドの子供達も使用していた最先端さ
のギャップに、驚きました。
熱いサウナから、みんなで冷たい湖に飛び込んだのも、
懐かしい良い思い出です。


今回最後に書くのは1995年のイル・ド・フランス・フェスティバル。
パリ郊外のお城、ヴィラソーで開催された音楽祭。
ヴィオラのジェラール・コセ氏に招かれ、日本からヴィオリストとして
参加しました。

私は当時ヴァイオリニストとしてか、ヴィオリストとして留学しようか、
かなり悩んでいた位、ヴィオラの魅力に取り付かれていたんですね。

その前に参加したクフモ・フェスティバルで、ヴァイオリンでドイツに
留学する事を決意していましたが、ここでヴィオラの世界にどっぷり
浸かり、この楽器の特長を再確認出来たのは、今オーケストラで
演奏する時にとても役立っています。
また期間中一歩も広大なお城から出なかったからか、フランス人、
チェコ人の音楽家と室内楽、食事、散歩、ゲームを連日一緒にして
過ごしたおかげで、とても親しくなりました。
その親しくなった音楽仲間の中の一人には、室内楽奏者として招かれて
いたフランス人チェリストで、音楽祭の6年後に私と結婚した主人も。
何ともいい音楽祭でした(笑)!

今まで宮崎、ナント、モンゼー、サイトウキネン、サンドニ、
オーストリア国際室内楽、シエナ、ヴィルクローズ、e.t.c...
と数多くの音楽祭に参加させて頂きましたが、参加する度に素敵な
出会い、発見があります。
今度のせんくらではどんな良い事があるか、今からワクワクしています!


神谷未穂(ヴァイオリン)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2012.asablo.jp/blog/2012/08/06/6529764/tb