ドレスのこと2012年07月04日 10時07分


ヴァイオリニストの渡辺玲子です。

ステージに立つ人は皆衣装選びにかなりのエネルギーを
使っているでしょうが、私も例外ではありません。

ニューヨークで毎年数か月を過ごしていますが、まずは自分の
アパートに落ち着いて、数日の内にはいつも決まったブティックに
コンサート用のイブニングドレスを見に行きます。
ヴァイオリンの場合は、肩の辺りに楽器を傷つけるようなラインストーンや
ビーズなどが付いていないこと、腕の動きが制限されてしまうような
袖やスタイルではないこと、などの基本的な条件に加えて、
演奏する曲のイメージに合うか、色などの季節感はどうか、
ステージ映えするようなカットか、などと考えながら選びます。

先日の文化会館では、新しく購入した緑のドレスを着用しましたが、
カットも色も好評だったので嬉しく思っています。
この新しいドレスには実はエピソードがあって、丁度アメリカの映画の
祭典「オスカー」の授賞式がある2月に、在庫のあったロスの支店から
いつものニューヨークのお店に取り寄せてもらうことになっていました。

ニューヨークには在庫がなく、カタログで気に入ったのでオーダー
したのですが、数週間待っても届かず、結局オスカー授賞式の行われた
数日後になって、やっと届きました。

オスカーが終わるまで、ブティックとしては全ての可能なドレスをロスに
留め置いた、ということだったようです。
私は既に日本に帰らなければならず、結局取り置いてもらって改めて
5月にニューヨークでピックアップしました。

いずれにしても、オスカーのような世界的な祭典は、私のドレス購入
計画にも影響を与えたのだ、ということに感慨もひとしおでした。

ところでドレスのことは毎回ステージで見ていただくまで
秘密にしているので、写真は省略します。

皆様、こんにちは。ホルン須田です。2012年07月05日 09時26分


いつも私以外食道楽のオケラをご声援頂きまして
ありがとうございます。

昨今の流行によりまして、ラーメン等を食べに行く機会が
劇的に増えました。
先日は芦澤、西沢両氏と京都ラーメンに行きました。
なかなかでご飯が進む味でした。

最近息子たち3兄弟中、上2人が少年野球をやっていることもあり、
付き合いがてら健康的に汗をかくようになりました。

朝早くから夕方まで試合があったり、放課後練習があったり、
時間が許す限り一緒に参加しております。
日焼けもすごいことになっております。運動をすることにより、
なかなか食欲も増進してきました。

運動オタクな私でしたが、これから食べることにも興味を持ち、
音楽活動を精力的に続けようと考えております。
特にこの素晴らしいアンサンブルを可能にしてくれる「オケラ」を
これからも大事に、そして楽しく、様々な楽曲を皆様に提供して
いければとワクワクしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


須田一之(ホルン)

9月に向けて2012年07月05日 10時47分


ヴァイオリンの渡辺玲子です。
今日で私のせんくらブログの担当も最終日。

今後は、私のウェブサイトwww.reikowatanabe.com でも色々な情報を
発信していますので、是非ご覧ください。
今月は、9月の「せんくら」での無伴奏プログラムに先駆けて、赤坂の
サントリーホールで無伴奏ヴァイオリン・リサイタルを予定しています。

新譜”SOLO”の発売を記念してのコンサートですが、東京にお出での際は、
こちらもご来聴いただければ嬉しく思います。

渡辺玲子 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル

2012年7月19日(木)19:00開演

サントリーホール ブルーローズ

曲目:バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番&第3番

ヒンデミット:無伴奏ヴァイオリン・ソナタop.31-1

エスンスト:「夏の名残のバラ」による変奏曲、シューベルト「魔王」による
                            大奇想曲

主催:AMATI tel:03-3560-3010

9月のせんくらでは、この中のエルンストの超絶技巧曲2曲と、
他にバッハのパルティータの2番から「シャコンヌ」を演奏します。

7月7日(土)にはタワーレコードの渋谷店(15時~)と新宿店
(18時~)にてミニライヴ&サイン会もあります。

それでは、9月に仙台で皆様にお会いすることを楽しみにしています。

ごあいさつ〜私と仙台♪2012年07月06日 09時25分


みなさま、こんにちは!
昨年に引き続き“せんくら”へ出演させていただくこととなりました、
ピアノの鈴木美紗です。
今年も参加させていただけることを大変光栄に思っております。
今回も前回同様、過去の仙台国際音楽コンクール出身の
ピアニスト仲間達と出演いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回演奏させていただく会場、太白区文化センター 楽楽楽ホールでは
オール・ショパン公演が企画されており、私たちはバラード全曲と
即興曲2曲を担当させていただく運びとなりました。

メンバーは昨年と同じく法貴彩子さん、米津真浩君、私の3人で、
ショパンの名曲をリレー形式でお届けいたします。
お2人とも私が心から尊敬する素晴らしいピアニストで、
今年も共に出演できるのがとてもうれしく、今から楽しみな
気持ちでいっぱいです!


ブログ初日の今日は、仙台と私の繋がりについて、
少しお話させていただきたいと思います。

私は現在ベルリン在住で、日本とベルリンを行き来していますが、
2010年に仙台国際音楽コンクールへ参加させていただいたことを
きっかけに、たくさんの貴重な出逢いに恵まれました。
ありがたいことに2年以上経った今でも仙台と繋がっていることが出来、
本当にうれしく思っています。

今思えば、その時から何か運命的な強い力が働いていたのかも?
と思わずにはいられません。

特に昨年の大震災後、コンクール出場者の有志が集まり、
チャリティーコンサートを共に企画・開催したことで、私たちの間柄は
ピアニスト仲間から、仙台を想い、自分たちに何か出来ることをしたい
と願う同志へと変わったのでした。

コンサートの半年後“せんくら”でも再会し、そして今年の4月には
チャリティーコンサート第2弾を開催することが出来、私たちの絆は
以前にも増して固く強くなったように感じています。

(Charity Concert for Sendai 公式ブログ:http://blog.goo.ne.jp/charitysendai/

なお、このシリーズはこれからも毎年4月頭の開催日程で続けて
ゆこうと話が決まっております。

仙台をこよなく愛する私たちがお届けするショパンの調べを、
みなさまに存分ご堪能いただければ幸いです!
公演内容など詳細につきましては、私の担当最終日に
お話させていただきますね。

それでは今日から1週間、どうぞよろしくお付き合いください♪


鈴木 美紗

ご挨拶2012年07月06日 10時05分


皆様こんにちは。
ピアニストのイリーナ・メジューエワです。

今日から一週間ブログを担当します。よろしくお付き合いください。

今年も「せんくら」に出演することになり、とても嬉しく思っております。

仙台は毎回訪れるのが楽しみな場所のひとつです。
豊かな自然に恵まれ、歴史と文化の香り高い素晴らしい街ですね。
食事とお酒が美味しいのも素敵です♪

昨年は震災などでたいへんな一年でしたが、
仙台が早く元気になるよう、心からの願いを込めて
「せんくら」で演奏したいと思います。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。