スロバキア大統領が仙台へ2012年07月15日 10時55分


先日、スロバキア大統領夫妻が初来日しました。
そういう訳で私達夫婦と娘2人も総動員で歓送迎にスケジュールを
調整して飛んで行きました。

嬉しかったのは、大統領夫妻が東京の要人に会う前に
「まず被災地を訪れたい」と仙台空港に降り立ち、津波の被害の
大きかった石巻市の小学校へ慰問してくださった事です。

スロバキア大統領が来日、来仙するのは歴史上初めての事だそうです!

その歴史の一頁に立ち会えた事はもちろんの事、大統領の
人間としての温かさに触れられた事も幸せでした。

石巻市の門脇小学校の児童の皆さんからは、大統領夫妻へ
慰問のお礼に合唱やリコーダーによる音楽のプレゼント。
スロバキアの子供達から石巻の児童の皆さんには絵のプレゼントを。

そして私達からはスロバキアの作曲家の作品を披露。
電子ピアノでしたが喜んで演奏中。
写真はその時の様子です。

絵や音楽を通して両国が仲良く出来たと思いました。
音楽を通して人が出会えた小さな幸せの一コマでした。

私達もせんくらで皆様と出会い、仲良く出来るのを心より楽しみにしています!

それまでさようなら。



タタルヘンリ & 木下順子 ♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2012.asablo.jp/blog/2012/07/19/6506473/tb